さいたま市 遮熱塗料について その2:アドグリーンコート



塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
遮熱塗料について。

前回はガイナのお話をしましたが、今回はアドグリーンコートです。

mihon.jpg

日本中央研究所さんから開発されたこの塗料、

地球温暖化・ヒートアイランド現象対策として開発された太陽熱遮熱(高反射)・排熱機能をもった塗料なんです。

遮熱に加え、今度は排熱機能。

図で簡単に説明すると、

hainetu.PNG つまり、熱を外に逃がすことで温度を下げているのです。

もっと簡単に説明すると、冷めやすい塗料なんです。

彼氏、彼女にするのは嫌ですが

この暑い時期に家を塗装するには最適の塗料ですね。

またアドマファインと呼ばれる超微粒子真球無孔質ファインセラミックスを建材塗料に応用し開発された為、

一般的な遮熱塗料に採用されているバルーンシリカは割れることもありましたが

アドグリーンコートならその問題もありません。

sirika.PNG
adomafain.PNG

そしてこのアドグリーンコートの最大の特徴は、濃彩色にも効果的なところです。

昔理科の実験で黒と白の紙を屋上に置いて実験しましたね。

黒いほうは見事に熱くなり、白いほうは最近流行の

あったかいんだから~。

はい。

遮熱塗料も同じで濃彩色では十分にその効果を発揮できません。

アドグリーンコートは光拡散力が高い特殊なセラミックスなため濃彩色でも高反射を可能です。
iro.PNG

ホワイトで87.7%もの日射反射率も凄いですが、

一番日射反射率が低いクールブラウンでも52%の反射率をもっています。

濃彩色にこだわりたい場合は特にお勧めできる塗料です。



いろいろと書き込んでみましたが、

ガイナとアドグリーンコートの2つでもこれだけの違いがあり、

遮熱の構造もまったく異なります。

それぞれの特徴があるため、適した箇所に適した塗料を塗ることが大事になってきます。

もしこの記事を読んでいただいた方の中に、遮熱に関して興味をお持ちのかたがいましたら是非ご連絡ください。

それではこの辺で~

塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

屋根・外壁塗装工事、防水工事、その他 外装リフォームのことついて質問等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

N&N の official HP はコチラ
フリーコール ☎ 0120-993-006
メールでの問い合わせはコチラ

===================  
  
外装リフォーム専門店
株式会社 N&N

Adress:〒336-0964
    さいたま市緑区東大門3-6-2-102
TEL:048-711-3792 
FAX:048-711-3793
Mobile:080-4413-1073
E-mail:info@paint-nn.jp
HP:https://www.paint-nn.jp
 
===================




ナガモチ工房 さいたま市 緑区 外壁塗装