さいたま市 無垢床のメンテナンス?



無垢床メンテナンスについて

さいたま市で床塗装するなら株式会社N&Nにお任せください!
http://www.paint-nn.jp/

ご存知の通り無垢床は意匠性・断熱性に優れ、経年劣化による風合いを楽しめるなど人気の商材です。
ただ、劣化が著しく進行する前にメンテナンスしてあげることがとても大事です。
とはいえ業者に頼めばけっこうな費用が掛かってしまうのが現状~悲

そこで提案です!ご自身でメンテナンスしてみてはどうですか?
比較的簡単にできるので是非参考にしてください!(商売っ気ねーなー笑)

【弊社施工事例】
美容院の床です。
新築時にクリヤ塗装して、早5年です。全体的にみればきれいですが、やはり店舗ということもあり
土足での使用、薬品・シャンプーやお湯を使用しますから、部分的に劣化しています。

こんな感じ↓
全体的にはきれいですが、、、
すり_18.jpg

所々擦れてる、、↓
すり_16.jpg

無垢のメリット!→表面を削って塗り直せる!

という訳で80番のサンドペーパーでガッツリ目荒らしを行います。
すり_17.jpg
ちょっと削りすぎたかな~と不安になったら水で濡らしてみてください。
濡れた状態がクリヤで仕上がった状態ですので、研磨傷が消えれば大丈夫です。

全体的にガッツリ。とにかく目荒らしが大事です。
すり_10.jpg

掃除機で表面の研磨粉を吸い取ってから、硬く絞った濡れぶきでさらに細かい粉をふき取ります。

↓乾くとまた白っぽくなりますが、塗装すれば消えますのでご心配なく。

すり_13.jpg

十分に下地が乾いたら塗装を始めます。
↓新築時に塗布した、ウレタンクリヤーを採用致しました。(体育館床などに使用される名品)
すり_9.jpg

っとここで直射日光が邪魔してる~これがけっこうやっかい。。。
すり_3.jpg
このまま塗装を進めると直射日光の当たる部分だけが強制的に乾燥してしまい、ブクブクと小さな泡が
でてくることもしばしば、、そう。塗装作業にあたり直射日光は天敵なのです!
カーテンをしめると床についてしまうし。。。。どうしよう。。。

こんな時はブルーシートが便利♪
すり_8.jpg
窓のサイズに切って貼ればみごとに遮ってくれます!!OK。

それでは気を取り直して塗り塗りしましょう~
すり_7.jpg
刷毛をつかってむらなく塗装していきます。簡単そうで中々難しい。。。
ポイントは薄く塗り伸ばすように塗装すること。一度に厚付しようとすると乾きムラや塗りムラとなります。

すり_1.jpg
奥から手前に見切り良く塗り進めます♪(必ず逃げ道を確保して下さいね。)
部分的にこすれていた部分など、場所により吸い込みが激しい部分は乾燥後再塗装するとよいです。
※部分補修する場合は必ず板の目地で切ること。板の途中で塗り重ねをつくるとムラになります。

すり.jpg
24時間乾燥させて終了!完全復活しましたね。
お客様のご要望により艶消し塗装を施しました。マットで高級感あっていいですよね~♪

次回5年後のご依頼お待ちしております!!

どうですか?皆様も是非挑戦してみてくださいね。
塗装の事で疑問点などあればお気軽にお問い合わせくださいませ。

もちろん!工事の受注も承りますよ~笑!!

ではでは今日はこの辺で~


内装工事 屋根・外壁塗装のことついて質問等ありましたら何なりとお問い合わせ下さい。

全力でサポートします!

www.paint-nn.jp

フリーコール 0120-993-006
メールでの問い合わせはコチラ

===================  
  
     外装リフォーム専門店
株式会社 N&N
   

Adress:〒336-0964
    さいたま市緑区東大門3-6-2-102
TEL:048-711-3792 
FAX:048-711-3793
Mobile:080-4413-1073
E-mail:info@paint-nn.jp
HP:http://www.paint-nn.jp
 
===================



N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装
さいたま市 緑区 外壁塗装 さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装 N&N さいたま市 緑区 外壁塗装