遮熱・断熱塗料 キルコートについて



塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

断熱・遮熱塗料について。
こんにちは代表の見目です。


近年塗料は劇的な進化をとげております。

中でも機能性塗料といわれる断熱・遮熱・光触媒などの塗料が脚光を浴びています。

今回は機能性塗料の中から断熱・遮熱塗料キルコートを紹介致します。
変換 ~ キルコート.jpg
日光を反射し熱を遮ることを遮熱(シャネツ)といいます。


ちなみに遮熱(シャネツ)という言葉はこの機能性塗料からできた造語らしいです(豆知識)


また室内の熱をそとに逃がさない(保温)。あるいは外の熱気を室内に入れない(保冷)。これを断熱といいますね。
遮熱、断熱.JPG
今回紹介する機能性塗料キルコートは遮熱、断熱両方の機能を合わせもったハイブリッド塗料です。
塗料の中に中空ビーズなるものが入っておりそれが断熱効果を生み出します。

中空ビーズ.JPG
その為一般の塗料に比べ比重が軽く、石油缶を持ち上げた時にその違いがすぐにわかります。

もっとも効果がある色は白で、色が濃くなれば成る程その効果は薄れていきます。


【実際の施工例です】

カラーベスト屋根のキルコート施工ですが、シーラー塗布後、※タスペーサー(縁切り部材)を必ず挿入する必要があります。


キルコート施工当日はメーカーさん(シンマテリアル・ワン)が立ち会い、塗料の撹拌の仕方から、実際に塗布する時にも指導があります。


塗料という位置づけではなく断熱材に近い商品なのでその機能性を十分に引き出す為にも「ただ塗るだけ」ではなく


厚みや塗り方まで事細かく説明があります。
変換 ~ 変換 ~ RIMG0067.jpg


変換 ~ 変換 ~ RIMG0068.jpg


変換 ~ 変換 ~ RIMG0070.jpg


変換 ~ 変換 ~ RIMG0381.jpg


実際に塗装後何日か置いてから私自身触ってみました。

変換 ~ IMG_2256.jpg
直射日光で普通だったら触れないくらい熱くなるカラーベストの屋根ですが、キルコートを塗装した後はまったく熱さを感じません(ビックリ)

それどころかひんやり感じるくらいで効果抜群でしたよ♫



白い屋根というと抵抗あると思いますが、勾配が緩く下から見えないような屋根でしたら意匠性よりも機能性という選択もありかと思います。
実際の冷暖房費や消費電力はどの程度違うのでしょうか?


環境や立地により一概には言えませんがメーカーさんの資料を参考程度に載せてみました。


夏場
夏.JPG
冬場
冬.JPG
弊社で施工させて頂いたお客様からは日中ロフト内がとても暑くなるらしいですが、「キルコートを塗装した後は暑さが軽減されてるよ〜♫」とのうれしいお声も頂きました。


屋根と壁を同時に塗装すればさらに効果は期待できそうですね!


屋根、外壁の塗り替えをご検討の方、この機会に【キルコート】いかがでしょうか〜
塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
その他塗装のこと外装リフォームのことついて質問等ありましたら何なりとお問い合わせ下さい。


N&N の official HP はコチラ

フリーコール ☎ 0120-993-006

===================  
  
外装リフォーム専門店
株式会社 N&N

Adress:〒336-0964
    さいたま市緑区東大門3-6-2-102
TEL:048-711-3792 
FAX:048-711-3793
Mobile:080-4413-1073
E-mail:info@paint-nn.jp
HP:https://www.paint-nn.jp
 
===================

N&N さいたま市 緑区 外壁塗装