さいたま市 防水工事について



塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
防水について。

さいたま市、川口市で防水工事をするなら株式会社N&Nにお任せください。
https://www.paint-nn.jp/


梅雨です。雨の日が多くジメジメとして嫌な日が続いている今日この頃です。

さて、皆様は防水に関して詳しくご存知でしょうか?

最近では防水携帯(スマートフォン)、防水カメラ、防水バッグ、防水時計などなど。

日常使う物でも防水仕様の物が増えてきているので馴染みがあるのではないでしょうか。

特にスマートフォンやカメラは機械であるため本来は水に弱いものです。

水は人が生活していくうえで必要不可欠なものであるため、水没など何かしらの失敗をしてしまった人は少なくないのではないでしょうか?

日常使う物であればすぐに買い換えることができます。

しかし、家はどうでしょう?

すぐに買い換えることは出来ますか?

私には出来ません。

ほとんどの人も同じではないでしょうか?

家ですから、よほどのことが無い限り水没することはありません。

ですが家も防水機能が発揮されていなければ少なからずダメージを受けています。

例えば、防水加工がされていないバッグを使っている日に

雨が降ってきたら中の物はどうなりますか?

濡れてしまいますよね?

実はこれ、家でも同じことなのです。

ダメージが蓄積されれば雨漏れなどの原因となるのです。

そこで家にはどんな防水をすればいいのか。

まず防水方法ですが、大きく分けて2つの方法があります。

「貼る」か「塗る」か。この2つです。

シートを貼るか、防水材を塗るかといった工法で覆うわけです。

シート防水は下地が平らで、その面積が大きいほうがコストや作業の手間も省けるのでマンションの屋上などに使用されます。

ですので一般住宅では、多くの場合塗る方法で防水をします。

じゃあ何を塗れば防水出来るのか。

これも大きく分けて2つです。

「ウレタン防水」か「FRP防水」の2つ。

これらの長所・短所を説明すると、

ウレタン防水は液体のウレタンを塗膜することによって防水層を形成する工法なので、

下地の形状に馴染みやすく短期間で終わるので比較的に安価です。

繋ぎ目の無いシームレスな防水層ができるため屋上やベランダなど施工場所を選ぶこともありません。

しかし、人の手で塗るため均一にはならず、完全な外観にすることは出来ません。

また経年の劣化と亀裂、防水層の浮きや紫外線に弱く10年前後でのメンテナンスが必要です。

FRP防水について、FRP繊維強化プラスチックの略称で、

ガラス繊維などの強化材で補強されたプラスチックという意味です。

こちらもシームレスな防水層ができ、耐摩耗性に優れています。

FRPもウレタンと共に紫外線に弱いため10年前後でのメンテナンスが必要です。

「結局どっちも紫外線に弱いじゃん!」

皆様こう思うのではないでしょうか。

私は思いました。

でも、素晴らしいものがあるんです。

それが「トップコート」です。

何らかの防水層を形成した後、その上からトップコートを施して防水層を守るのです。

紫外線に弱い防水層を守れる。

そう、トップコートならね。

一番肝心なのがこのトップコート。

ウレタン防水、FRP防水の劣化による防水機能の低下を防ぎ雨漏れも防げます。

ただこのトップコートも寿命がありメンテナンスが重要で、5年ごとの塗り替えが必要です。

トップコート自体の寿命も10年前後ですが、5年に1度塗り替えるだけで防水層の寿命を飛躍的に長持ちさせることが出来るからです。

もし、このメンテナンスを怠ると結果的に防水層が劣化し、改修工事が必要になます。

そうすると防水層から塗り直さなければいけません。

そうです。コストがかかります。

なるべくならコストは抑えたい。

ですから!

トップコートは必ず塗装してください!

メンテナンスも必ずしてください!

「最後に防水したのいつだったかな?」「うちのはだいじょうかしら?」

このような方がいれば是非我が社にお問い合わせください。

ではではこの辺で~

塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

屋根・外壁塗装工事、防水工事、その他 外装リフォームのことついて質問等ありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

N&N の official HP はコチラ
フリーコール ☎ 0120-993-006
メールでの問い合わせはコチラ

===================  
  
外装リフォーム専門店
株式会社 N&N

Adress:〒336-0964
    さいたま市緑区東大門3-6-2-102
TEL:048-711-3792 
FAX:048-711-3793
Mobile:080-4413-1073
E-mail:info@paint-nn.jp
HP:https://www.paint-nn.jp
 
===================



N&N さいたま市 緑区 外壁塗装