さよなら2019年!!



塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像
10月より晩酌を辞め1.3kmのジョギングを毎晩続けた結果、5kgの減量に成功し身軽になった見目です。

今日は大晦日!2019年が終わろうとしていますね。なんだかさみすぃ(TT)


「2019を振り返る」

今年は大型台風、ラグビーワールドカップ、しぶこフィーバー、消費増税、元号が令和に!っと慌ただしく過ぎていった年でした。
とくに9月の台風15号では千葉県を中心に猛烈な突風に見舞われ、甚大な被害となり、今もなお復旧できていないお家が数多くある状況です。
ゴルフ場のネットの支柱が折れ、近隣宅に倒れたり、送電の鉄塔が倒れるなど、台風の恐ろしさを改めて知る事となりました。
根元から折れて倒れたのは「本設」の鉄柱・鉄塔です。我々が日々取り扱う外装工事の足場は、解体を前提に建てている「仮設」です。
弊社の現場では幸い被害はありませんでしたが、仮にそのクラスの突風が現場に、、、、と思うとゾッとします。怖


「施工体制を一新」

さて、「なんでも塗ります」を社名の由来とし、株式会社N&Nを設立してから丸12年が経過しました。
今年のNNは第12期目。店舗外観を大きく改装し、チラシ、野立て看板を立てたり会社として大きく前進できた年でした。
社内施工体制も大きく変わり、挑戦!挑戦!創業以来最大の転換期を迎えたNNの2019年を振り返りたいと思います。
face-bookカバー2019.jpg



まず、品質向上のため工事の流れを作業別に分け、社内で役割分担を明確に設定したことから始まりました。
↓↓↓↓
N&N2019工事の流れ.jpg

それ以前は、現地調査、見積もり、契約、挨拶回り、着工、現場管理、検査、引き渡しと
着工から完工までの全てに私が関わり、お客様対応・現場指示・指揮等を行っていました。
そう対応することが、私を選んでくれたお客様への誠意であり、顧客満足に繋がると思っていたからです。

しかし、施工棟数が年々増えることでうまく報・連・相が機能しなかったり、お客様からの技術的な要望等を私がうっかり現場に伝えわすれてしまう事や、
材料の誤発注など多忙により中々管理が行き届かなくなり、結果としてお客様へご迷惑を掛けてしまう事が度々起こってしまう状況でした。
これは去年2018年の時です。


「顧客満足は全て現場にあり」

この状況を改善すべく施工体制を抜本的に変えていくことが緊急課題だったため、2019年1月からは図のように現地調査、見積もり、契約までは私が行い、
それ以降の工程は社員に引き継ぐ流れで役割を明確に分担しました。

最初は中々うまくいかないことも多くありましたが、試行錯誤を繰り返し行いみるみる機能していきました。
社員たちは相当なストレスを抱えながらも懸命についてきてくれました。感謝!感謝!

結果として、施工数100棟を完工し、クレームゼロ。
社員を現場代理人に置くことで品質管理・工程管理・安全管理を徹底。

私は基本営業と工事プラン作成に集中し、空いた時間で社内マネジメントや広告宣伝などに力を入れられるようになりました。
また、原価管理や粗利設定を社内ルール化し統一する事で、財務状況がかなり改善されました。
事業計画が立てられるようになったのも大きな収穫でした。

何より一番心配していた、お客様との関わりが不誠実ではないか?との自問についてはお客様アンケートにしっかりと答えが記されていました。
その中にはN&Nの施工体制を評価してくださり、本当にいい社員さん、職人さん達に工事してもらい大変満足でした。
というお言葉や社員や協力業者さん達を名指しで感謝してくださったりと、私個人というより、
N&Nという組織そのものを評価して下さるという、大変ありがたいお声を数多く頂く事ができました。

つまり、私が全てに関わらないと!といった心配は勝手な思い込みだったという事でした。ちょーびっとさみしい(笑

なにはともあれ結果オーライ!こういった地道な活動により会社がより組織として前進できた年でした。


「人生の本舞台は常に将来にあり」

これはサンジャポでお馴染みの杉村太蔵さんが9/28草加文化会館での講演会で教えてくれた名言です。
とても素敵な言葉で、最近物忘れの激しい私の脳にビビッと突き刺さった言葉でもありました。


来年も挑戦することを忘れずに!新たな本舞台へ邁進していきます!!
来期の変革計画は年明けお知らせいたしますね~♪


最後に
今年一年、色々とありましたが
ご縁あって工事をさせて頂いた新規のお客様・OB客様。
いつも快く引き受けてくれる協力会社様。
日頃支えて下さるNNサポートメンバー様。
NNスタッフのみんな。


一年間本当にありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。


来年もまたよろしくお願いいたします!!

それでは良いお年を~

さよなら2019年!!

株式会社N&N 代表取締役 見目博










ナガモチ工房 さいたま市 緑区 外壁塗装