ツートンコーデも自由自在!( `ー´)ノ



塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

ツートンコーデも自由自在!( `ー´)ノ

塗替えのタイミングでイメチェン!
我が家のツートンカラーを見てみたい~!!などなど。

要望は様々ありますが、色を塗分けただけではしっくりこないパターンってよくありますよね!
たとえば今回の紹介事例

1soukayatuka000007.JPG
施主さんはツートンカラーを要望されていましたが、どこで色分けする?ペタッと塗り分けてもなんだか、、、、、
といったお話をされていたので、幕板を見切りとして中間に取付けては?という提案を致しました。('ω')ノ

1soukayatuka000007024240.JPG

これを基にシミュレーションを2パターン提示

Aプラン

5soukayatuka000000.jpg

Bプラン

6soukayatuka000001.jpg
なるほど!いい感じだね!っと施主さん。
協議の末、Bプランに決定しました~!

めでたし。めでたし。。。



ってちょっとちょっと~!まだシミュレーションですよ~笑(←ノリ突っ込み)(-_-;)

気を取り直して施工計画から。

既存が鎧張り調のサイディングだったのでまず、幕板の納まりを考えました。
商材はニチハのアウティで検討!

7.2authi.JPG

7.3幕板姿見.JPG
7.4幕板寸法図.JPG

幕板の働き幅が180なので、この資料を基に施工をイメージしてみました。

まずは既存サイディングの断面
鎧張り調で小幅の板を一枚一枚重ねて張っているような形状になってます。

7.5.jpeg

働き幅180の幕板を取り付けたとすると

7.5image1.jpeg

OH~NO~(-_-;)
納まりが悪すぎる。。。。この案は即却下。。


そこで、同じ素材のアウティ破風板を幕板に流用できないか検討してみました。
7.6破風板姿見.JPG
7.7破風板寸法図.JPG

寸法をみると働き幅は210。
なんとかなりそう、、、
こちらもイメージしてみました。

image0.jpeg
18mm程度寸足らずだけど、これならいけそう~?(イメージ、イメージ)(-_-)!
と板金屋さんにさっそく相談!('ω')ノ

なんとかなるでしょう!!たぶん。。(._.)

っということで上記仕様で決定!(あとは任せた!笑

工事着工

7.1soukayatuka000010.JPG

肝心の幕板ですが、きれいに納まってるじゃぁないですか~( `ー´)ノGoooood!!
いい感じ♪

9soukayatuka000006.JPG

10.1P1000153.JPG

外壁に付いてたスリムダクト(エアコン配管カバー)は幕板の厚み分浮かす必要があるので
このようなジャバラのパーツを使って解消!
10soukayatuka000002.JPG

雨どいや、その他幕板に干渉する器具等も一度外して、再度取り付けます。OK!

11soukayatuka000003.JPG

肝心の幕板は完了~('◇')ゞ

玄関ドアは木製に見えますが、実はFRP製ドア。
輸入住宅で時々拝見しますが、水に強く、軽くて丈夫なんですよ~!

経年で大分色あせちゃってますね~(゜゜)~

12soukayatuka000011.JPG

FRPドア専用の塗料を塗布し、ウエスで程よい感じにふき取っていきます。

RIMG0453.JPG

蘇りましたね!!

13soukayatuka000012.JPG

その他
屋根には高反射・遮熱塗料を。
外壁はマットな艶消し塗装で既存を活かした風合に。
もちろん、シーリングも全て改修~('ω')ノ


完工!!

14soukayatuka000008 - コピー.JPG

横からもパシャ!

soukayatuka000009.JPG

どうです??

シミュレーションどおりの仕上がりで、施主さん希望のツートンコーデがとっても映えますよね!♪

塗分けのみのツートンだと平坦になっちゃいますが、幕板を取り付けることでグッっと締まりましたよね!( `ー´)ノ

リフォームは新築工事のような施工図面がないので、
時と場合により、既存のパーツをどう流用していくかが肝になります。

まさしくアイデア勝負!!('◇')ゞ

発想しだいでイメチェンやツートンコーデも自由自在ですよ~

お施主さんにも気に入って頂き、これで声を大にして言えますね!!

めでたし。めでたし。(ホッ



現地調査、工事提案までは無料で行っておりますので、お気軽にお問合せ下さい。

▼今回ご紹介した施工事例はこちら。
本記事では触れなかった、外壁や屋根の塗装についても詳しいく掲載していますので是非ご覧ください。

草加市 幕板を取り付け、外壁塗装を二色塗り分けで。カントリーテイストがGOOD♪

塗ってナガモチだいもん君.JPGのサムネイル画像のサムネイル画像

N&N official HP
www.paint-nn.jp


フリーコール 0120-993-006
メールでの問い合わせはコチラ


===================  
  
「塗ってナガモチ」
 株式会社 N&N

Adress:〒336-0964
    さいたま市緑区東大門3-6-2-102
TEL:048-711-3792 

FAX:048-711-3793
Mobile:080-4413-1073
E-mail:info@paint-nn.jp
HP:https://www.paint-nn.jp
 
===================




ナガモチ工房 さいたま市 緑区 外壁塗装